日本のエネルギー

2007年07月23日

安全なだけではなく、安心でなければいけない。


新潟中越沖地震の影響で、東京電力柏崎刈羽原発の放射性物質を含む水漏れなどが起こっています。


確かに原子力発電所付近の住民にとっては深刻な問題で、
全国の原発の運転停止などを求める声も出ています。


でも、原発を止めてしまったらどうなるのでしょうか・・

私達は生活できるのでしょうか・・




玄海原子力発電所鹿児島の川内原子力発電所の発電プラントで、
九州で使われている電気の約45%をまかなっているそうですface08


原発が止まっちゃうと・・・ 今の半分しか電気が使えないんですicon15





日本はエネルギー資源の約96%を海外から輸入しています。





あとは石油や石炭を燃やしてエネルギー作り。
でも多くの二酸化炭素を排出してしまって、地球温暖化に影響を与えます。



このまま資源を使い続ければ、エネルギー資源の残りは

およそ石油で41年 天然ガスで65年 石炭で155年。


ウランは85年。

しかし、使い終わったウラン燃料を再処理し、て、ウランやプルトニウムを取り出して再利用すれば
その利用年数を延ばすことができるんですよicon67

つまり、石油などのエネルギー資源を節約することにも役立ちますicon105



日本のエネルギー

より多くの人たちに、原子力発電やエネルギーを知ってもらうための情報番組を担当しましたicon53


これで、少しでも多くの人に、原子力について知ってほしいな~face06

私もまだまだ勉強中ですけどねicon10

地球環境について考えたいと思いますicon12



柏崎刈羽原発の確かな情報、安全・安心を早く知りたいですね・・。













<独り言>

餃子パーチー??




Posted by みっつー at 22:35│Comments(6)
この記事へのコメント
確かに私の住む宮城県にも原発があるから、
今回の原発火災は考えさせられたよ。
石油の残量とかそんなに少ないんだね。
怖い(´Д`)
そして、今は出張で大分に来ています☆
仙台の梅雨は寒いので、アッツイ九州に来れて嬉しい!
九州サイコーやね。
Posted by きよ at 2007年07月24日 01:42
福岡市庁舎の朝顔、知ってました?

いいですね〜 エコですね〜 他のビルも真似してもらいたい。
<おいちゃん>によれば、結構効果あるとか。
http://diary.jp.aol.com/applet/dypyafd/683/trackback

私はとりあえず太陽熱温水器くらいかな(汗)
http://diary.jp.aol.com/applet/dypyafd/684/trackback
Posted by Hiroshi at 2007年07月24日 07:00
どうしたと??

九電会館にでもおると???

冷暖房をやめて江戸時代の暮らしに戻る。

今年の夏はうちわ生活に戻ってみよう。


<   > 飲茶パーチィがよか
Posted by kspaws at 2007年07月24日 10:27
>きよしゃん
寒いと???
毎日暑いけん羨ましいよ(-゛-;)
原発は近隣の人たちだけじゃなくて、
日本国民全員が考えないといけない問題よね・・
Posted by みっつー at 2007年07月25日 22:43
>Hiroshiさん
自分に何ができるのか・・
ひとりひとりの意識ですよね~。



>オイちゃんさん
窓開けて寝れたらいいんだけど・・それはムリ。
いつでもどこでも扇子は欠かせないアイテムです。
Posted by みっつー at 2007年07月25日 22:49
別の側面から考えてみました。 反論と受け取らないでね♪

http://diary.jp.aol.com/applet/dypyafd/686/trackback
Posted by Hiroshi at 2007年07月26日 07:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。