私とラジオ

2007年06月17日

野球実況大好きicon102

野球観戦に行くときには、必ず携帯ラジオを持参するみっつーですがicon23

今回はフィールド内にあるシート、コカコーラシート
グランドに椅子を置いたような状態の、臨場感あふれる場所icon108
選手の生声icon58も楽しみたいし・・

左手にグローブicon21、右手にビールicon151、膝の上にはおつまみicon174大忙しicon10

私とラジオ

ラジオはそっとカバンにしまいましたface06


しかしストライクやボール、そのあたりが見てても分からないicon11
スコアボードで確認icon108確認icon108


それにくらべると実況って、ピッチャーが一球icon129投げるその行動までも詳しく教えてくれる。
目を閉じると、その野球の映像が繊細に浮かび上がるでしょface06

それだけでなく選手の経歴、最近の状況、な~んでも教えてくれますicon108

なんでそこまで知ってんだface08icon66

いつも驚きますicon10


野球を知っているだけではダメなんですよね。










私の初めてのレギュラーがラジオのリポーター

財津先生の講義のおかげですicon97


とにかく言葉で伝えることが難しい・・と苦戦する日々icon198


この木は緑icon125
どのくらいの大きさで、どんな緑なのか。

このイチゴは大きいicon117
何に比べて大きいのか、では味は?どのくらい甘いのか?


すごく大きい・すごく甘い
こんな表現はラジオにふさわしくない。


当時言われていたことを思い出しました・・


というのも、先日オフィスエイツにて、某局のラジオプロデューサーをお迎えし、
ラジオの魅力について、お話をして頂いたのですicon97


難しい~と、どこかでラジオが苦手になってしまった私icon15

でも今言えるのは、ラジオリポーター当時、勉強不足だったんですface14

いろんな局のラジオをとことん聞いておけばよかった
自分のしゃべりの分析・改善が足りなかった


そう思う。


ラジオリポーターの役割は・・・カメラマンicon97

そう教えてくださった今回のお話。

私が野球実況で、試合が繊細に目に浮かぶようにface06


ラジオリポーターもリスナーに映像を送ってあげないと・・ですねicon100icon12


勉強になりましたicon21icon108
もう苦手なんて言いませんよicon67



<独り言>
昨日からどうにかicon02曇りicon02ですねicon10

キャンプ、濡れなくてすんだかなface01


Posted by みっつー at 13:05│Comments(5)
この記事へのコメント
左手にグローブ、右手にビール、膝の上にはおつまみ大忙し

それを巷ではおっさんと呼ぶ。
後姿は完璧におっさんはいってるぞ。

オイちゃんは昔、工藤のウイニングボール取ったことあり(^_^)v
Posted by kspaws at 2007年06月17日 14:13
独り言が切ないわーっ(┰_┰)
Posted by ケコ副頭取 at 2007年06月17日 18:27
>オイちゃんさん
はい。おっさんです v(^^)v
そのウイニングボールは今どちらに!?



>ケコ副頭取
あは・・
来年はキャンプ行こっと(+o+)
Posted by みっつー at 2007年06月17日 20:23
コカコーラシートはのんびりビール飲んでられない緊張感があるので、ちょっと大変かも。
Posted by とまと at 2007年06月17日 22:09
>とまとさん
かなりの集中でした(^◇^;)
でもビールはしっかり4杯☆
Posted by みっつー at 2007年06月18日 18:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。